東北ビル管財株式会社 弘前支店 東北人材派遣センター
C.H
高校を卒業後、就職を機に上京しました。勤務していた大手通信会社や医療機関ではお客様の応対がメイン。今振り返っても接客はとても楽しかったですし、社内外を問わず資格取得も積極的に行っていました。自身のできることが増えることが嬉しく、忙しいながらも充実していた都会での生活でしたが、家庭の事情もあり、青森へUターンすることになりました。
これまでの経験や資格を活かしたいという思いで転職活動をして出会ったのがTBK。
派遣されるスタッフと働く現場をつなぐ窓口となる業務管理の仕事は、労働する環境全体に目を配りつつ、社員の安全を全般的にサポートする衛生管理者の資格が活かせるのではと思ったのがきっかけ。業務管理を通じて職場の環境づくりを支援したいという想いが決め手でした。
接客業をしていたときから、従業員が満足していないとお客様にも満足を提供できないという考えが根底にあります。働きやすい環境づくりや仕組化に注力する一方で、現場に足を運び、スタッフとコミュニケーションを取ることを何より大切にしています。つい先日もショッピングモールを運営されているお客様から、嬉しい言葉を頂けました。
「買い物に来る方々から、いつもここのお店のトイレはきれいだねと褒められるんです。これも日々お掃除を頑張って頂いているTBKさんのおかげです」
こうしたお褒めの言葉を頂けたときには、聞いている私も嬉しくなってすぐに現場のスタッフへ声をかけにいきます。日々美観を保つように努力していることがきちんとお客様に伝わっているとわかると、また明日からも頑張ろうとモチベーションも上がると思います。
直接実務には携わりませんが、お客様とスタッフを繋ぐ架け橋として、サービスの質を担保していきたいです。
「勤務しているスタッフがやりがいを持って働ける」「お客様にTBKを選んで良かったと思って頂く」大きくはこの2点を目指していきたいと思います。
世の中の変化も激しく価値観も多様になっていますが、日々の快適さは誰もが求めるもの。どんな場面でもこのニーズに応えていくには、これまでの考えに固執することなく業務管理の更なる効率化や支店の運営改善など変革が必要だと感じています。
みんなで働きがいのある組織を創っていくことが、結果的にお客様への価値還元に繋がると信じているので、その起点になれるように頑張っていきたいです。
取材者:高橋 孝聖
取材日:10/29
取材場所:東北ビル管財(株)弘前支店
公開日:11/22
写真撮影者:星野 慧